コリアタウン漫歩

ソウルに行きたしとおもえども、
目下、朝鮮半島はきな臭い。

で、生野のコリアタウンを二つ歩きました。

korea.jpg


まずは桃谷のコリアタウンこと御幸通り。歓迎アーチが迎え
てくれる。長さ300mの商店街の左右には、キムチ専門店
やら豚肉店やら飲食店、人気の韓流スターグッヅやコスメ店
がずらり。

P1040572.JPG

キムチは、どれでもおおむね1g1円と、知り合いに聞いてき
いて来ましたが、1kg600円也のダイコンキムチ、500
g300円也の白菜キムチを買いました。お買い得だった
のかな。
P1040571.JPG

韓国ふうお好み焼きこと、チジミ。具材は海鮮ものでも牛でも
豚でもOK.手前のは、韓国海苔巻き、キンパ。これは酸味
が薄いが、ほとんど和風そのままの味。

P1040580.JPG

P1040582.JPG

ランチにしたのは、いろいろ目移りしたあげく、定番の
ビビンパ。ゴマ油の効いた豆もやし、ぜんまい、ホウレン
ソウ、卵などが盛り沢山。辛口のコチジュンをまぜまぜし
て美味しかった。右のはワカメのスープ。

日差しが強いなか十分ほどかけて、鶴橋駅周辺のコリアン
タウンへ。迷路のような路地をうろうろした。若いころ
よく行った焼肉店を探したが見つからなかった。残念
でした。

by 元アラコキ

この記事へのコメント

  • nonkohan

    いいですねーーー!(^o^)
    私も韓国料理大好きです!桃谷は、以前に友人に連れてってもらった事かありますが、ちょっと勇気出してぶらり桃谷の旅に行ってみようかな?鶴橋近いのかな?
    2017年04月23日 17:26
  • 元アラコキ

    JR桃谷駅から徒歩十数分でコリアタウン。そこから十分くらいでJR鶴橋駅の商店街。3点は、ほぼ三角形ですよ。コリアタウンは往復600mの商店街。パスポートいらずの韓国市場歩きです。

    記事のほかに買ったのは、手触り感がいい韓国のり。野趣があり、パリパリおいしかった。
    ちょっと見かけはグロな”ゆで豚足”も買い物。刻んでキムチと食べると、コリコリ、おいしかった。コラーゲンのかたまりです。味付けしたのは高いけれど、ゆでものなら一足? なんと150円でした。おすすめです。
    2017年04月25日 09:38

この記事へのトラックバック